Robert's mart

福岡・博多の嘉穂郡でお米と野菜を作る日々

耕作放棄地の整備

耕作放棄地に手を入れ始めた。

正しくは、耕作放棄地になるかならないかというところ。

 

去年が訳あって手を入れられなかったため、竹が生い茂るところもある。

ここにワイヤーメッシュを張るので、全部を切り落とす必要がある。

まずはその前の法面に生い茂る草を刈っていく。

 

場所的に風が吹き抜けるので、冷たく強い風が身にこたえるけれど

刈った草を集めて燃やすと、風のおかげでどんどん燃える。

山火事にはならないように、延焼は気をつける。

 

面白いなと思うのは

自分たちで炭を作れたらな〜と思って、炭の作り方とかも調べたりしてたんだけど

よくよく考えたら、この燃やすときに木もくべて

炭をかけたりしていれば、時間はかかるけどちょっとずつ炭ができること。

昔の人も、きっとこうやって炭を作ってたんだろうな。

(専門の炭を作る人はきちんと専用の物を作るんだけど)

 

明日は玉ねぎを追加で植えるためのマルチ張りをします。